夢のかたまり

先ほど帰宅。お疲れさまでした!

20071231_0820_34.jpg


3日目朝

朝6:51。寒い(´Д`;)


なんかモブログがおかしなことになってたみたいで……

会場から投稿した写真が延々と続いている状態になってました。すみません……

WordPressを2.3にしたらSOMY MOBILE GATEがうまく動かなくなってしまった。なんでだろう。


1日目朝

あいにくの雨模様(´Д`;)


R.I.P. Oscar Peterson 12/23

湿っぽいのは嫌いなので、軽快な曲をいくつか。
頭がかきまわされそうな絶技がええねー (*´д`*) Ella Fitzgeraldのヴォーカルが加わると最強。

OSCAR PETERSON “ALICE IN WONDERLAND” J.A.T.P. in Japan(1983)

Ella Fitzgerald “‘Round Midnight” and “Airmail Special”, ’61

Ella Fitzgerald sings “Stomping at the Savoy”, UK 1961


川崎行脚

ラゾーナ川崎 クリスマスファンタジー イルミネーションショー

川崎 ラ チッタデッラ NATALE クリスマスイルミネーション

川崎 ラ チッタデッラ クリスマスジャズライブ 福崎友香with musical friends

川崎ルフロン ルフロンブライトクリスマス イルミネーション


ラゾーナ川崎

クリスマスイルミネーション(*´Д`)

20071223_2342.jpg


Web拍手でSafari3が落ちる件

■追記071223
_blank が付いたボタンを押すとSafariが落ちる不具合は、昨日から配信されているSecurity Update 2007-009 v1.1にて解消されてます。
MacOSX10.4.11(PPC)だと、ソフトウェア・アップデートでの表記がv1.0のままですが、パッケージ自体は新しいものになっているようです。表記ミス?
林檎メニューのソフトウェア・アップデートからお早めに適用しませう。

昨日気づいたのですが、最新のセキュリティアップデート(Security Update 2007-009 (10.5.1)(10.4.11 PPC))を適用した状態で、各所にあるWeb拍手をぽちっとやると、Web拍手の挙動によっては確実にSafari3が落ちてしまいます。

なんでかと検索してみたら、どうやらセキュリティアップデートでインストールされたバージョンのWebkitに問題があるようで。

通常のブラウズには問題ないのですが,フォームの送信ボタンを押して新しいウインドウが開くような場合にSafariがクラッシュしてしまいます.

Security Update 2007-009でSafariがクラッシュ – Macin’ Blog

追加された記事でも分かる通り、フォームのボタンに target=”_blank” が入っていると落ちるようです。

最新のSafariで落ちるWeb拍手のボタンにも同様に _blank が入っているのが要因になっているわけですな。

これはWeb拍手のミスではなくて、セキュリティアップデートで更新されたSafariのバグっぽいので、次回の更新を待つか、Caminoなど別のブラウザを使用するか、とりあえず最新のWebkitにしてみるのが良いのかも。

ちなみにWebKitのNightly Buildだと落ちないとも書いてありました.

Security Update 2007-009でSafariがクラッシュ – Macin’ Blog


Firefox3 beta2 を入れてみた

インストール後1回だけ出てくる、このド派手なウェルカムページは何事ですか (;´Д`)

Firefox3 beta2 welcome page

細かな動作やレンダリングが軽くなってる、気がする。2よりは格段に軽くなってると思います。
Mac版に限って言えば、Caminoよりはやや重いけども、プラグインが無いと生きてゆけない人には大きな朗報になりそう。今までのが重くてかなわんかったからなぁ……。慢性的なメモリリークの解消も期待。

スクリーンショットを撮ろうとしたときに気づいたんですが、URLを打ち込む際に出てくる候補窓は、独立したフローティングウィンドウで構成されてるのね。
タイトルとURLが出てくるので分かりやすくなってます。縦が長くなるのはご愛嬌。
(↓これが出ている状態で Command+Shift+4 の後にスペース押すと、ウィンドウだって事が分かりますです)

Firefox3 beta2 screen


新型の威力棒Viiスゲエ……

via 威力棒 Vii 2:もう次世代機がでた! – Engadget Japanese

巷でほんのり話題の威力棒に新作が出たようで、早くもバラシレポートが。

威力棒 Viiの自由な筐体デザインを実現する(公然の)秘密は続きに掲載したVii 分解ビデオをどうぞ。Engadget Chineseスタッフと一緒に驚愕と爆笑の瞬間を体験してください。

威力棒 Vii 2:もう次世代機がでた! – Engadget Japanese

威力棒2

基盤ちっさ!!! Σ(´д`;) スタッフも唖然としてますがな。

つーかWiiのパクリWiiとよく似た初代の中身と全く変わってない。外身変えただけとは……