egbridgeが“かわせみ”に生まれ変わった!

うおお!なんつーサプライズ!嬉しすぎる! ATOK購入しないで良かったわー。再びegbridgeの操作感を享受できる日が来るとは……。販売開始が待ち遠しくてたまらんです。

使い慣れた日本語入力プログラムを再び…

物書堂は、2009年10月に Mac OS X 10.6 Snow Leopard および 10.5 Leopard に対応した日本語入力プログラム“かわせみ”を発売します。

この日本語入力プログラムは株式会社コーエーよりライセンスを受けた“egbridge Universal 2”がベースになっています。

使い慣れた日本語入力プログラムを再び… | 物書堂

コーエーにも最大限の感謝を! エルゴソフトの脈は絶えてなかった。


あいぽんエビバデキャンペーンが来年1月末まで延長してるとか

なんかずーっと延長してるけども、ヤケになってないかねSBは。
今年の11月でauの2年縛りが終わるから、そのタイミングで脱庭しようか考え中……

iPhone for everybodyキャンペーン期間延長![2009/09/16]

「iPhone for everybodyキャンペーン」の申し込み受付期間を、2010年1月31日(日)まで延長いたします。

iPhone 3GS / 3G | SoftBank


おはぎ2009秋

おはぎの写真が入るはずだったスペース

しまったあああああ!写真撮る前に全部食べてしまった……

この秋も20日にいただきました。ごちそうさまでした(−人−)


RIP Yoshito Usui

(T/O)


ドロッセルお嬢様再々販キタワー!

再販つーか再々販決定ですよ奥様。10月出荷予定。

既に予約開始している店舗もあります。肩関節のヤワさを痛感してしまったので、とりあえずもうひとつ1つ注文しました。楽しみダワー(*´д`*)


とりあえずJobsがわりと元気で良かった良かったAppleのイベント

カメラ付きのnanoがちょっと欲しい。touchにカメラが付かなかったのは意外。残念。

それよりもこのスライドが秀逸 (*´д`*)

速報:アップル 「it’s only rock and roll」 イベント – Engadget Japanese

↓このネタ画像を思い出した

ibmthinkpadpocket dellpocket


090909

ずいぶんキリのいい日付なので記念post。

でっていう(ぉ

そういえばiPod関連のイベントは今晩でしたな。iPod Classicラインは消滅でしょうかね。


Opera 10を使ってみる

いよいよOpera10リリースですよ奥様。

  1. 公式サイトからダウンロードしてディスクイメージを展開。
  2. Operaアイコンを隣のアプリケーションフォルダアイコンに落とす。
    なんだかリッチな背景 (*´д`*)
    インストール画面
  3. そのまま起動してもいいのですが、やたら長いメニューのテキストが鬱陶しいので、アプリケーションにコピーしたOperaを右クリックして「パッケージの内容を表示」で展開し、
    /Contents/Resources/ja.lproj/ja.lng
    をテキストエディタで開き、「ブックマーク」「ウィジェット」「ニュースフィード」を適当な短い単語に置換して保存。
  4. 起動。あれ、外観が変わらん?と思ったら外観をカスタマイズしたままだったので、デフォルトに変更。パーソナルバーの位置を細かく指定できたら完璧なんだけども、なかなかいい塩梅。
    Opera10

使用感としては、相変わらずの爆速。特に昔のマシンにはかなり効果的。iBook DualUSBで常用してます。標準装備のコンテンツフィルタの充実も素晴らしい。

で、タブの所になんかツマミがあるので引っ張ってみたら、コンテンツのサムネイル表示ができるのね。便利。

タブのサムネイル表示

あともうひとつ肝心な所。Mac版の個人的最大の特徴として挙げられるのが、一つのドメインの中で複数のBasic認証のIDを管理できる事。IEでは当然に出来るのに、なぜかSafariやFirefoxでは出来ない。むしろこの為にOperaを使っているようなものです。お仕事でテストサイトを確認する際は超便利。例えば、

  • http://test.textbox.jp/content1/
  • http://test.textbox.jp/content2/

この2つのテストサイトのコンテンツを同時に編集している場合、IDが同じなら問題は無いのですが、異なるIDを発給していると、Safariの場合は行ったり来たりする度にIDを入力しなきゃいけないので超不便。その点Operaなら最初に記憶させておくとプルダウンで選択できるので、2回目以降のアクセスが簡単。なんでこの方式じゃないんだろうかとつくづく思うわけですが、キーチェーンが対応していないのかな? なんとも不思議。

そんなわけでマカーの人にも便利なOperaいいよOpera。